SSブログ

産後クライシス???って何だろ? [日記]

スポンサードリンク




産後クライシスって言葉がNHKの朝イチという番組で紹介されてました。


調べてみると

・出産前までは気にならなかった夫の些細な不満が  産後すぐに育児と家事に追われ、夫への愛情が失せてしまい  夫への不満が溜りに溜まって喧嘩が絶えなくなってしまう現象


ということでした。





む~…かなり思いあたるふしがあるなぁ。。。


この産後クライシスが原因で離婚に至るケースも多々あるとか。



ウチの嫁はもともと家事を率先してやるタイプでなかったけれど、
産後はますますズボラになっていますな。



二人目が出来てからは特に酷くなっています(泣)




改善するには

・夫が積極的に家事や育児を分担する ・夫婦で毎日コミュニケーションを取る ・お互いのことをねぎらい、褒めあうことが大切
とのこと。





ウチの場合は自分が仕事から帰ってくるのが遅いので、
家事・育児が普段分担出来てない状態です。



一応嫁とはあたり障りのない会話はするけど、家事や育児のことになると
お互い喧嘩になるので触れないようになってます。。。



たまに話をする時はお互いの不満をぶつけあって大ゲンカになってるなぁ。





自分の立場からの考えだと例えば掃除に関しては


・毎日隅々まで綺麗にする必要はないから
 せめて玄関とリビングとキッチンくらいは片づけておいて欲しい。

・その他の場所は一週間でローテーションしたり、一か月でローテーションしたりと
 出来る範囲内で掃除をしていけばよい。


というようにかなり緩くしか意見は言ってないのに、嫁は全く出来ていない状態です。


しかし、嫁から言わすと


・リビングはどうせチビ達が散らかすから毎日片づけてもいっしょやから無駄

・キッチンやその他の場所もチビ達が泣いたり、遊んで遊んでと邪魔してくるから
 なかなか時間が取られへん

という答えが返ってきます。




んんんん・・・確かにわかるけど
、じゃあ、朝早く起きてチビ達が寝てる間に掃除できるんじゃね?


リビングとキッチンは早く寝かしてしまえば出来るんじゃね?

(ちなみに嫁は起きるのは昼前くらい、寝かしつけるのは夜中の12時過ぎてからです)



なんてすぐ思ってしまうので言い訳をされる時点でかなりイライラします。


しかし友達が自宅に遊びに来る時だけは朝早く起きて
リビングとキッチンと玄関だけは
しっかり片づけてます。←できるんやんけ!!!




確かに育児はなかなか協力できてません。




しかし離婚しない為には最終的にお互い思いやり、
尊重しあって協力しないとダメなんでしょうね~☆


でも、でも・・・・腑に落ちん・・・・





結論的には

男は黙って嫁の立場に立って全てを我慢し、 嫁に良く思われるように全てのことを我慢して 嫁を手伝うこと


しかしそれを我慢してるとか、 無理してやってるとかと悟られないように 常に嫁を労わるような態度と言葉をかけながら 実行し続けること



最終的に夫婦閻円満の秘訣



だと

頭では理解してますが、みんなどうしてんだろ???






_


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。